議会報告

平成26年 第2回定例会 個人質問

6月20日(金)

宮島 修

宮島 修

質問通告書

  1. 子育て世帯が安心して働ける環境の整備について

    ① バウチャー方式による保育委託の質の向上
    ② つぼみ保育園のその後の預かり保育の担保について

  2. 緊急通報システムについて

    ① 機能拡充(リズムセンサーの導入)
    ② 昼間独居高齢者まで対象拡大

  3. 「トップアスリートのまち北区」へ、環境整備について

    ①(仮称)北区西が丘トレセン通りにオリンピック選手の手形モニュメントとジョギング関連施設の整備を
    ② 熱中症対策について

  4. 滝野川5丁目観音橋付近における水害対策について

主な質問と理事者の答弁

  1. 安心して安価にベビーシッター等を利用で きるよう、病児、病後児、緊急を要する場合 等にバウチャー方式による保育料の補助を行 えないか。

    民間が実施する訪問型病児、病後児保育へ の利用料助成の27年度開始に向け準備を進め ている。緊急を要する場合等へのバウチャー 方式導入の拡大は、病児、病後児保育への利 用料助成の状況により、対応を検討する。

  2. 高齢者見守り・緊急通報システムの機能を 拡充して、生活リズムセンサーといったセン サー型の見守りシステムの早期導入を求める。

    見守り対象の優先度や新たな経費の負担も 含め、他区の状況等を調査しながら引続き今 後の研究課題とする。

  3. 滝野川5丁目観音橋付近の水害対策におい ては、下水道管の整備が不可欠である。保育 所用地として国から取得予定の水防倉庫用地 を利用して下水道管を埋設させ、下水道工事 の一日も早い完成に向けて進めていくべき。

    下水道局と保育園計画との調整を十分図 り、下水道管整備が推進できるよう取組む。

« 戻る